TOP >  日々の出来事

ETCをつけちゃえ

ETCをつけちゃえと。。。

でも、オートバックスで付けると高いから。
自分で付けてしまえと思ったのです。

そもそも車いじりなんて初心者で、オイル交換したことない、
電球は取り替えたことある、、
タイヤ交換は重いからしたことない、
その程度のスキルしかないんだけど、まあ、何とかなるでしょうと。

購入したのは音声タイプのアンテナ分離型、
楽天でセットアップ、
送料込みで6700円位でした。安いね〜

子供を保育園に預け、いざ作業開始。


作業前。ここから取り外すよ〜

オーディオ前のパネルを取り外す。
最初はつかみどころが無くて「どこから外せばいいんじゃーー!!」って
なったけど、最終的にはバリバリと。
あ、ハザードランプの配線がくっついてるのね。危ない危ない。

外れた。黒くて四角い空洞はエアコンの送風口。

奥のほうにあるネジを回すとき、ミスってネジ山を潰してもうたorz。
慌ててお店へ、棒の先に六角が付いたやつを買いに行く。398円。

なんとかオーディオもはずれたー。

欲しいのはアクセサリー電源、オレンジの線。

オレンジの線を分岐させるコネクタを装着。
アースは適当に付けた。
ビニールテープでグルグルして補強。

アンテナはフロントガラスに貼り付けたあと、ピラーを外してアンテナ線を格納。

通電確認オッケーー☆

本体は外から見えない場所にしまい、全ての配線を隠して
まるで何事も無かったかのように。

っつうことで、ネジ山を潰すという素人的なミスはあったものの
約1時間で付きました♪
予想より簡単で良かった・・。ふうう。

子供を乗せてインターからドキドキの初ETC。
無事通過できました。

今日は、子供の耳鼻科に行ったら50人待ちで断念し、
ETCを付け、
マッサージに行き、
美容院に行くという強行スケジュールでした。
休みのたびにドッカリ疲れてるわ・・。
明日はハンドベル聴きに行ってくる。

関連エントリー

初めてネットショッピングというものをしてしまいました   「ペンダントライト」と「スタンドライト」   ETCをつけちゃえ   チョット節煙しようかなぁ   骨盤矯正も出来るとか、ゲルマニウムが・・・